
スポンサーリンク

春のお彼岸をぼたもち作りで楽しむ。

 

3月21日は春分の日

こんばんは。

 

今日3月21日は春分の日ですね。

春分の日、といえば読んで字の如く「春のはじまり」的な日かなぁ~

と思いますが、実際何の日なのか知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

政府の制定する「国民の祝日に関する法律」において、春分の日

「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」日だそうです。

(参考:国民の祝日について - 内閣府

 

春分秋分の日とお彼岸

この春分の日と、9月にある秋分の日、それぞれを中日として前後の3日間(合わせて7日間)を「お彼岸」といいます。

 

春分秋分の頃は「太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる」と言われています。

西に極楽浄土があると信じていた昔の人々は、真西に沈む太陽を見て故人に思いを

馳せ、そこからお彼岸にはお墓参りやお供え物を用意して故人を偲ぶ文化が始まったようです。

 

ぼたもちとおはぎ

「お彼岸」のお供え物といえば「ぼたもち」や「おはぎ」です。

「ぼたもち」「おはぎ」、実はこの2つは同じものです。。。笑。

「こしあんがぼたもち、つぶあんがおはぎ」や「もち米がぼたもちで白米がおはぎ」などの意見もあるそうです諸説ありますが、大枠では同じもの。

(春)「ぼたもち」→牡丹

(秋)「おはぎ」→萩

とその季節に咲く花に見立てているのです。

ちなみに余談ですが、ぼたもち(おはぎ)には(夏)と(冬)にもそれぞれ違う呼び名があるそうです。

(夏)「夜船」

→ぼたもちは、お米をすりこぎでつぶして作ります。その為に餅つきの音が聞こえません。そこから「つき知らず」→「着き知らず」となり、夜は暗くて船がいつ着いたか分からないので「夜船」というようになったそうです。結構無理やりですね。

(冬)「北窓」

→(夏)と同様、「つき知らず」→「月知らず」となり北の窓からは月が見えないので「北窓」というようになったそうです。

同じものでも、季節に合わせて呼び名を変えるってなかなか粋ですよね。

そんな風に四季の変化を楽しめる心、大事にしていきたいです。

 

と、いうことでぼたもちを作ってみた。

前置きが長くなりましたが、今日はそんな「ぼたもち」を作ってみました。

作りかたを調べると意外に簡単。

ということで早速材料の調達を。

 

f:id:azuuta:20170321000359j:plain

 

8個分の材料

  • もち米(1合分)
  • きなこ(大匙2)☆
  • 砂糖(大匙2)
  • 塩(ひとつまみ)
  • 黒すりごま(大匙2)◇
  • 砂糖(大匙1)
  • 塩(ひとつまみ)
  • つぶあん(約250g)
  • 青のり(適量)

 普通のスーパーで全部揃います。

つぶあんも、1から作るのは大変ですが出来あえのものが売っています。

便利な時代です。

 

1.もち米を洗って1時間ほど水につけた後「おこわモード」で炊きます。

(なければ普通のご飯と同様で可)

2.☆と◇はそれぞれよく混ぜ合わせておきます。

f:id:azuuta:20170321000422j:plain

3.つぶあんは大きめ2個と小さめ6個にして丸めます。

f:id:azuuta:20170321000414j:plain

 

4.もち米が炊き上がったら塩を混ぜ、熱いうちにすりこぎでつぶします。

f:id:azuuta:20170321000427j:plain

(もち米の粒が半分残るくらいが◎)

※すりこぎがないときは厚めのビニール袋にもち米を入れてもむとよいそうですよ。

5.塩水で手を濡らして、もち米を大きめ6個と小さめ2個に丸めます。

(小さめは大きめの3分の2くらい)

 

f:id:azuuta:20170321000433j:plain

※手前二個が(小)です。

6.【あん衣】

大きめのあんこをラップの上に広げて、小さめに丸めたもち米をのせる。

それをラップで包んで丸めて形を整える

(上にかぶせるように包むと◎)

f:id:azuuta:20170321000443j:plain

7.【きな粉衣】【黒ゴマ衣】【青のり衣】

大きめに丸めたもち米をラップの上に広げ、小さめのあんこをのせる。

ラップで包んで丸め、それぞれ全体にきな粉、黒ゴマ、青のりをまぶす。

f:id:azuuta:20170321000716j:plain

f:id:azuuta:20170321000449j:plain

8.完成

f:id:azuuta:20170321000741j:plain

形は不格好ですが、なんとか出来上がりました。

きなこは、中の水分が出てどうしても綺麗な見た目にならず・・・。

でもこの不格好さもなんだか手作りの愛おしさを感じる(と思い込むことに)気がします。

 

手のかかるようで、簡単なぼた餅作り。

お彼岸のときに作って仏様に供えるのもよし、お隣さんへのお裾分けするもよし。

見た目のほっこりさにもなんだか「和」めますよ。