スポンサーリンク

PMS改善のために低用量ピル「ヤーズ」を飲んでみてよかったこと(2シート目)

月の半分以上は「PMS」に悩まされていた

こんばんは。

突然ですが、私は長年「PMS」に悩まされてきました。(現在29歳)

PMSとは・・・

PreMenstrual Syndromeの略。

日本語でいうと「月経前症候群」で、その名のとおり月経前に現れる身体的・精神的症状のことをいいます。具体的には「いらいら・のぼせ・下腹部膨脹感・頭痛・吐き気…」などなど。人によって様々な症状があります。

 原因は諸説ありますが、解明はされていないそうです。

医師の問診により、診断されます。

 生理2週間前くらいから、徐々に不安感やイライラに襲われる毎日。人間関係にも支障をきたしそうなほど。突然無気力になってしまい、休日を無駄にしてしまうこともありました。

そして、いざ生理がくれば生理痛に襲われ、痛み止めがないと生活ができないほど。

痛み止めは服用し続けるとニキビもでき、さらにストレスも悪化。

そして生理は1週間ほど続く。。

そんなこんなで1か月のうちほとんどは「生理」に関することで悩まされていました。

 

そこで、気になってたけど手をだせなかった「低用量ピル」のお世話になろうと産婦人科に相談にいきました。

 

低容量ピル。気になってたけど手を出せなかった理由

ピルといえば「避妊薬」のイメージ。どことなく、「私セックスしてます」と言っている気がして、若干の背徳感を感じる薬だと思ってたのがまずはじめの理由。

次に、副作用。実際に友人の中で服用している子は多かったのだけれど、「慣れるまでの数か月が大変」という話をよく聞いていました。

そこでなんとなく、飲み始めるのに少しハードルがある薬だなと思っていました。

しかし、海外ではピルの普及が進んでいること、さらにはコンドームよりも避妊効果が高いという事実や、ニキビ改善にもつながる(顎ニキビに悩まされていた)ことなど、

調べれば調べるほどにメリットが浮き彫りになり、産婦人科を予約することに。

 

PMS改善におすすめとされている低用量ピル「ヤーズ」

f:id:azuuta:20170504175814j:plain

産婦人科では、PMSと思われる症状、それらが生理前いつくらいからやってくるかなどの簡単な問診の後、薦められたのがこの「ヤーズ」でした。

血液検査とか、そういうのはいりません。

今回は「PMS改善」目的と伝えていたので、「ヤーズ」一択だったようですが、

避妊目的・肌荒れ改善など目的によっても、オススメのピルは違うみたい。

ただ、ヤーズは保険適用されるピルなので、お医者さんは

「まずヤーズを3か月試してみて、合わなければ変えていこう」

と、ヤーズごり押しでした。

f:id:azuuta:20170505094229j:plain

こんな感じで冊子を使いながらピルについて教えてくれました。

 

「」f:id:azuuta:20170505095057j:plain

気にしていたマイナートラブル(副作用)についても説明してくれました。

・今の低用量ピルは昔に比べてマイナートラベルは減っていること

・3か月でだいたいおさまる

と、ざっと説明されたら、早速処方されました。

本来は、生理1日目から飲み始めるのがベストらしいのですが、

病院に行った日は生理後3日目。

先生いわく許容の範囲だったようなので、その日の夜から飲んでくださいねとのこと。

 

f:id:azuuta:20170504175856j:plainヤーズです。

こんな感じで、「カレンダーシール」が付属されていて、飲み始める日の曜日が一番左にあるシールを薬の上にはります。

f:id:azuuta:20170504175836j:plain

↑使用中のシートがこちら。

ヤーズは24日間服用し、4日間は偽薬(成分なしのプラセボ)を服用します。

(ピルの種類によってちがうらしい)

プラセボを飲む理由は「飲み忘れ」予防です。

ピンク色がヤーズ、白色がプラセボです。

28錠目を飲んだ翌日に、無事生理がくる、というわけです。

なので生理の来る日が事前にわかるのです。これはうれしい!

 

飲み始めにはやっぱりマイナートラブルが

というわけで、飲み始めたわけですが、1シート目は結構マイナートラブルがありました。

・飲み始めから2週間、慢性的な吐き気

・気分のムラ

・生理1週間前、生理よりは少ないが多めの不正出血と下腹部痛

・不正出血からの突然の生理(まだピンク色の錠剤飲んでいるときにきてしまった)

下手したら、ピル飲む前のほうが調子よかったんじゃないかなと思うほど、結構つらかったです。

しかし、1つだけうれしかったことが!

1シート目終了後、生理がきてから3日でサクっと終わったのです。

これは快挙。今まで1週間も続いていた生理が3日で終わるって最高でした。

 

そして2シート目へ突入。すこぶる調子がよい

そしてまた2シート目へ。

今度は生理初日から飲み始めることができました。

生理中は、結構生理痛もあったのですが、痛み止めも併用していいと言われたので、

なんとかやり過ごしました。

そして、現在生理3日前に至るのですが。。

PMSと思われる症状はだいぶおさまっています。

以前のような理由のない不安感や鬱症状もみられず、不正出血も下腹部痛もない!

生理前に大きくなる顎ニキビも今月はおとなしいです。

とはいえ、「まずは3か月」なのでまだわからないけれど、今のところ

「飲んでよかったな」とおもっています。

具体的によかったことを挙げておきます。

・生理前のPMS(気分の落ち込みや不安感、下腹部痛、眠気)が少なくなった

・生理が3日で終わる

・生理前に暴れだすニキビがおさまった

これだけでもかなりうれしいですが、あとは生理痛がなくなれば完璧ですね。

 

また、3シート目(3か月)終了したらレポしようと思います。